無料相談受付中!

0120-99-8498

受付時間 9:00〜18:00 (平日)

24時間受付中問合せフォーム

【請求書をクラウド保存して仕訳化まで!】invox受取請求書ってどんなサービス?

※本コラムにつきましては、株式会社invox様よりご指摘いただき、内容を一部修正削除させていただきました。

こんにちは!L&Bバックオフィスサポートです!
今回は、「invox受取請求書」について徹底解説していきます。

・invox受取請求書とは何か
・invox受取請求書を用いた経理業務の効率化

をお伝えしますので、ぜひご覧ください。

 

invox受取請求書とは?

invox受取請求書とは、受け取った請求書を99.9%の正確さ(※)でデータ化(振込データや仕訳データを生成)するクラウドサービスです。

AI-OCR→オペレータの確認という流れでデータ化を行った場合の精度。精度を重視しないAI-OCRのみの即時データ化での対応も可能。

データ化された請求書の内容を確認して、お使いの会計ソフトに取り込める仕訳データを出力したり、
お使いのネットバンキングやERPと連携可能な振込データを作成
することができるという特徴があります。

また、2024年1月本格施行の「改正電子帳簿保存法」に対応しているほか、2023年10月施行の「インボイス制度」にも対応予定なので、両者の対策がまだお済みでない方にもおすすめです。

以上のことから、invox受取請求書は経理業務の効率化に役立つサービスであるといえます。
次からは、具体的な流れや外部との連携(便利な点)について確認していきましょう。

 

invox受取請求書はどのように利用する?

利用の流れ

基本的な流れとしては、次のようになります。

① 請求書をアップロード

② 自動データ化

③ データ化結果を確認

④ お使いのシステムに連携

 

①については、主にPDFや画像データをアップロードしていくことになりますが、直接アップロードするほかにも、
「メールから自動アップデート」「Googleドライブから自動アップデート」といった方法もありますので、ご自身に合った方法で請求書をアップロードすることが可能です。
 ⇒請求書のアップロード方法についての補足はコチラ

②については、冒頭の「AI-OCRとオペレータの確認を組み合わせたデータ化」「AI-OCRのみの即時データ化」の内容になります。
 ⇒請求書のデータ化項目についてはコチラ

③については、データ化された請求書を、請求書の画像をみながら確認することができます。
このときに、日付や金額・取引先の設定や仕訳の設定を確定させます。
 ⇒データの確認についての補足はコチラ

④については、次の便利な点をご参照ください。

便利な点:会計ソフトの仕訳データを出力できる

確定した請求データは、会計ソフト(会計システム)用の仕訳データを出力することで各種会計ソフトと連携することができます。
2022年6月時点で、以下の会計ソフトの仕訳データを出力できます。

・マネーフォワードクラウド会計
・freee会計
・弥生会計
・勘定奉行
・PCAクラウド会計
・TKC
・JDL IBEX会計 など

今後も連携できる会計ソフトを増やしていくとのことですので、今現在お使いのソフトに対応していないという場合、要望をお伝えしてみるとよいでしょう。

 

invox受取請求書を導入して経理業務の効率化を図りましょう!

ここまで、invox受取請求書の利用の流れと便利な点をご紹介してきました。

受取請求書の経理処理は、入力や確認といった作業が多くなかなか効率化が進まないものでした。
しかしながら、AIやOCRといった技術の進歩により、このように請求書をデータ化するサービスが増えてきています。

このサービスを運営している株式会社invoxは、インボイス制度に対応した「invox発行請求書(※)」や改正電子帳簿保存法に対応した「invox電子帳簿保存(※)も運営しています。
もし、需要を感じるサービスがあれば、導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

※invox発行請求書:請求データを取り込んで送信方法を指定するだけでインボイス制度に対応した請求書を発行できるほか、売上計上や入金管理も自動化可能
※invox電子帳簿保存:国税関係書類を、検索要件として必要な取引年月日・ 金額・取引先を正確にデータ化して電子保存可能

L&Bバックオフィスサポートでは、皆様の経理に関するお悩みをヒアリングし、お悩みの解決に適したシステム・サービスをご提案させていただいております。
ご相談はいつでも承っておりますので、自社の経理業務を見直す必要があると感じましたら、ぜひご相談ください!

 

まずはお気軽にお問合せください!

今回は、invox受取請求書についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
必要に応じて、こういったサービスを利用することで業務の効率化につながる場合がありますので、本コラムを参考に、利用を検討されてみてください。

また、インターネットバンキングと連携をして振込業務を効率化することも可能です。
弊社では、過去にインターネットバンキングに関するコラムも掲載しておりますので、そちらもぜひご覧ください!
 ⇒インターネットバンキングについてのコラムはコチラ

このコラムを執筆した弊社の専門家は、現在無料個別相談を受け付けております。
ご興味がある方は下記フォームより、
お名前・メールアドレス・相談内容をご記入のうえ、問い合わせ内容を送信してください。

まずはお気軽にご相談ください!

    お名前
    (例:山田 太郎)
    メールアドレス
    (例:yamada_tarou@sample.jp)
    電話番号
    (例:00-0000-0000)
    お問合せ内容

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

     

     
    この記事を担当した専門家
    L&Bヨシダ税理士法人・株式会社L&Bコンサルティング マネージャー 目黒珠規
    保有資格
    専門分野経営支援・経理コンサルティング
    経歴2019年4月入社
    専門家紹介はこちら
    PAGETOP

    経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください 経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください

    0120-99-8498

    受付時間 9:00〜18:00 (平日)

    経理サポートメニュー

    L&Bバックオフィスサポートなら
    あなたの会社の経理業務をフルサポートします

    • 経理代行サポート

      担当者不在でもスピーディーに
      経営数値がわかる!

      突然の経理担当者の退職(休業)…
      新しいスタッフを雇う時間もコストもない!という方向けに、貴社の全ての経理業務を代行し、円滑に業務を進めるサポートをします。

      詳しくはこちら
    • 記帳代行サポート

      面倒なデータ入力の手間を削減!

      領収証・請求書整理や記帳代行(会計ソフト入力)、現金出納帳精査をさせていただきます。現在ご使用の会計ソフトへの入力も対応可能です(別途費用が発生する場合もございます)。

      詳しくはこちら
    • クラウド会計導入・
      運用サポート

      効率化、コストカットなら必須!

      経理業務の効率化や合理化・簡略化を実現するコンサルティングを行っております。

      詳しくはこちら
    • 経理のコストカット診断

      今よりどれくらいコスト削減
      できるか無料でわかる!

      貴社の経理に必要な人件費を必ず削減することが可能です!現在の経理状況を診断し、コストカット出来る部分を明確にいたします。

      詳しくはこちら

    業種別経理代行サポート

    • 飲食業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      飲食業向け

    • IT企業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      IT企業向け

    • 販売業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      販売業向け

    • 農業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      農業向け

    • 理美容業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      理美容業向け

    • 不動産オーナー向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      不動産オーナー向け

    これだけは(・・・・・)知っておいてほしい!

    バックオフィス業務の改善に役立つ
    ノウハウ・テクニック情報集結!

    日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
    こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

    • 2022.09.30

      クラウド会計に「向いている人・向いていな…

      コラム
    • 2022.09.26

      【経費精算どう変わる?】マネーフォワード…

      コラム
    • 2022.09.25

      クラウド会計ソフトシェアNo.1!fre…

      コラム
    • 2022.09.06

      【経理担当者必見!】インターネットバンキ…

      コラム
    過去のコラム一覧