無料相談受付中!

0120-99-8498

受付時間 9:00〜18:00 (平日)

24時間受付中問合せフォーム

【経費精算どう変わる?】マネーフォワードクラウド経費の使い方を解説!

こんにちは!L&Bバックオフィスサポートです!
今回は、「マネーフォワードクラウド経費」について徹底解説していきます。

・マネーフォワードクラウド経費とは何か
・マネ―フォワードクラウド経費を用いた経理業務の効率化

をお伝えしますので、ぜひご覧ください。

 

マネーフォワードクラウド経費とは?

マネーフォワードクラウド経費とは、家計簿アプリも開発している株式会社マネーフォワードが提供する法人向けのクラウド経費精算システムです。

 

経費精算のおおまかな流れとしては、

①従業員が経費を立て替える(領収書をもらう)

②従業員が立て替えた経費を申請する

③上長の承認

④経理担当者の確認・会計処理

⑤支払額の払い戻し=経費精算

というのが一般的ですが、その中でも特に②~⑤をクラウド化することによって経理業務の手間を削減することが、
マネーフォワードクラウド経費のようなクラウド経費精算システムの大きな強みといえます。

したがって、本コラムでは、マネーフォワードクラウド経費によって②~⑤をどのように効率化させることができるのかを紹介していきます。

 

マネーフォワードクラウド経費で経費精算はどのように変わる?

②従業員が立て替えた経費を申請する

従業員が立て替えた経費を申請するには、経費明細の登録を行う必要があります。
登録方法の例を4つ挙げていきます。

経費明細の登録方法
1. 領収書から登録


PC上に保存されている領収書をアップロードして経費明細の登録を行います。
アップロードした領収書を画面左に見ながら、画面右にて領収書の基本情報等を入力することができるほか、
契約プランによっては、電子帳簿保存法に対応したタイムスタンプ詳細機能を使用することが可能です。

※PC版のより高度な機能については、後述の「領収書一括アップロード」にて紹介。
スマートフォンアプリ『マネーフォワードクラウド経費』では、スマートフォンで撮影した領収書等をアップロードすることができる。

 

2. 連携サービスから登録


連携サービスとして登録した口座やクレジットカード・電子マネー情報から、経費明細を自動で取得することができます。

対応していない金融機関や連携したくない事業者がある場合でも、別途、入出金明細のCSVファイルなどをアップロードすることができるので、柔軟な対応が可能です。

 

3. 経路から登録


電車やバスなどの公共交通機関を利用する際に、出発と到着情報を入力すると、運賃を自動計算してくれます。
条件を入力し、検索すると利用経路が複数ヒットするため、該当の利用経路を選択して明細を登録していきます。
領収書の添付等も可能です。

 

4. 領収書一括アップロード


領収書の画像からOCRで読み取って情報を自動入力したり、オペレータに入力してもらう(有料)ほか、
スキャナ(Canon imageFORMULA)と連携して一括で領収書をアップロードすることにより、明細を登録していく方法です。

 

その他、インポートによる登録や、プランによっては日当の自動計算も可能です。

 

③上長の承認:ワークフロー

マネーフォワードクラウド経費では、ワークフロー(承認の流れ)を次のように考え、システムに反映しています。

申請者の属性(申請者の部門・役職など)や申請内容(申請の金額・プロジェクトなど)の様々な要因によってワークフローは異なってくるため、柔軟に設定できるようにする必要がある。

→そこで、承認ルート(誰が承認するか)に分岐ルール(申請者の属性や申請内容により承認ルートを変更させる)を紐づけることにより、柔軟な設定を実現している。

 

承認ルートは、ステップ(誰がどの順番で承認するか)を設定することができて、そこからさらに細かく設定することもできます。
たとえば、【申請者⇒ ステップ1:課長 → ステップ2:部長 → ステップ3:経理】という流れがあったとします。
ステップ1:課長・マネージャー】というように設定し、「課長かマネージャーのどちらかが承認すればステップ2へ」ということもできますし、
「課長もマネージャーも承認しないと差し戻し」というように、自社のやり方に合わせて細かく設定することもできます。

 

色々と細かく設定することができるために、最初の設定に時間を要するかもしれませんが、
しっかりとワークフローを設定することにより、申請→承認を滞りなく行うことが可能になります。

 

④経理担当者の確認・会計処理:マネーフォワードクラウド会計への連動

③のワークフローにより承認された経費のデータは、マネーフォワードクラウド会計と連携することで、仕訳データとして会計に反映させることができます。
他社会計ソフトをお使いの場合も、マネーフォワードクラウド会計の「仕訳エクスポート」機能を利用することで対応可能です。

 

⑤支払額の払い戻し=経費精算

③のワークフローにより承認された経費の精算額は、集計(支払処理)の画面にて管理者が行います。
集計が確定したら、現金精算・銀行振込(振込データ作成、振込API機能を利用する場合)・マネーフォワードクラウド給与との連携などの方法により返金処理を行うことになります。

 

以上、上記②~⑤の流れをマネ―フォワードクラウド経費の利用によって、クラウド上で行っていくことが可能になります。
つまり、出社しなくても、外出先でも経費精算フローを進めていくことができるようになるのです。

 

マネーフォワードクラウド経費を導入して経理業務の効率化を図りましょう!

ここまで、マネーフォワードクラウド経費を利用した経費精算の流れについてご紹介してきました。

これまで経費精算は、領収書類と経費精算書を紙面で提出し、上長や経理担当者の確認と押印でもって承認されるまでに時間がかかっていた、という事業者様もいらっしゃると思います。

また、2024年1月からは、電子帳簿保存法の改正によってクラウド上での領収書保存をされる事業者様も増えていくものとみられます。
 ⇒マネーフォワードクラウド経費の電子帳簿保存法対応についてはコチラ
 ⇒マネーフォワードクラウド経費の料金プランについてはコチラ

この機会に、自社にクラウドシステムを導入されることを検討してみませんか?
本コラムをご覧いただいた事業者様の、経費精算のクラウド対応に乗り出すきっかけとなればと思います。

L&Bバックオフィスサポートでは、皆様の経理に関するお悩みをヒアリングし、お悩みの解決に適したシステム・サービスをご提案させていただいております。
ご相談はいつでも承っておりますので、自社の経理業務を見直す必要があると感じましたら、ぜひご相談ください!

まずはお気軽にお問合せください!

今回は、マネーフォワードクラウド経費についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
必要に応じて、こういったサービスを利用することで業務の効率化につながる場合がありますので、本コラムを参考に、利用を検討されてみてください。

また、マネーフォワードクラウド会計と連携をして記帳業務を効率化することも可能です。
弊社では、マネーフォワードクラウド会計に関するコラムも掲載しておりますので、そちらもぜひご覧ください!
 ⇒L&Bバックオフィスサポートの過去のコラムはコチラ

このコラムを執筆した弊社の専門家は、現在無料個別相談を受け付けております。
ご興味がある方は下記フォームより、
お名前・メールアドレス・相談内容をご記入のうえ、問い合わせ内容を送信してください。

まずはお気軽にご相談ください!

    お名前
    (例:山田 太郎)
    メールアドレス
    (例:yamada_tarou@sample.jp)
    電話番号
    (例:00-0000-0000)
    お問合せ内容

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

     
    この記事を担当した専門家
    L&Bヨシダ税理士法人・株式会社L&Bコンサルティング マネージャー 目黒珠規
    保有資格
    専門分野経営支援・経理コンサルティング
    経歴2019年4月入社
    専門家紹介はこちら
    PAGETOP

    経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください 経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください

    0120-99-8498

    受付時間 9:00〜18:00 (平日)

    経理サポートメニュー

    L&Bバックオフィスサポートなら
    あなたの会社の経理業務をフルサポートします

    • 経理代行サポート

      担当者不在でもスピーディーに
      経営数値がわかる!

      突然の経理担当者の退職(休業)…
      新しいスタッフを雇う時間もコストもない!という方向けに、貴社の全ての経理業務を代行し、円滑に業務を進めるサポートをします。

      詳しくはこちら
    • 記帳代行サポート

      面倒なデータ入力の手間を削減!

      領収証・請求書整理や記帳代行(会計ソフト入力)、現金出納帳精査をさせていただきます。現在ご使用の会計ソフトへの入力も対応可能です(別途費用が発生する場合もございます)。

      詳しくはこちら
    • クラウド会計導入・
      運用サポート

      効率化、コストカットなら必須!

      経理業務の効率化や合理化・簡略化を実現するコンサルティングを行っております。

      詳しくはこちら
    • 経理のコストカット診断

      今よりどれくらいコスト削減
      できるか無料でわかる!

      貴社の経理に必要な人件費を必ず削減することが可能です!現在の経理状況を診断し、コストカット出来る部分を明確にいたします。

      詳しくはこちら

    業種別経理代行サポート

    • 飲食業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      飲食業向け

    • IT企業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      IT企業向け

    • 販売業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      販売業向け

    • 農業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      農業向け

    • 理美容業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      理美容業向け

    • 不動産オーナー向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      不動産オーナー向け

    これだけは(・・・・・)知っておいてほしい!

    バックオフィス業務の改善に役立つ
    ノウハウ・テクニック情報集結!

    日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
    こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

    • 2022.09.30

      クラウド会計に「向いている人・向いていな…

      コラム
    • 2022.09.26

      【経費精算どう変わる?】マネーフォワード…

      コラム
    • 2022.09.25

      クラウド会計ソフトシェアNo.1!fre…

      コラム
    • 2022.09.06

      【経理担当者必見!】インターネットバンキ…

      コラム
    過去のコラム一覧