無料相談受付中!

0120-99-8498

受付時間 9:00〜18:00 (平日)

24時間受付中問合せフォーム

【時間と労力の削減!】支払代行とはどんなサービス??

支払代行サービスとは?

皆様は、「支払代行」というサービスをご存知でしょうか?

取引先に代金の支払いをする際には、銀行のATMで長い列に並んで1件1件振り込むほか、インターネットバンキングを利用している場合はオンラインで社内にいながら振込手続きをしていらっしゃるかと思います。

前者は時間がかかるのは言うまでもないかと思います。
また、たとえ後者であっても、経理担当者の方が不在で経営者様自身が手続きをしている場合などは、かなりの負担増になり、やはり時間もかかります。

その時間と労力を節約する1つの方法として、支払代行サービスがあります。
先に述べたような支払業務をアウトソーシングすることで、経理業務の負担を軽減し、本業に専念するための時間が確保されます。

この記事では、支払代行サービスが具体的にどのような内容を、どのような流れで代行してくれるのかを解説していきます。

※支払代行サービスのご依頼を検討される場合は、後のトラブル防止のため必ず検討先の経理代行会社等が取り扱っているサービス内容を確認するようにお願いいたします。

 

支払代行サービスの内容は?

支払代行サービスの内容と、具体的な代行手続きの流れについてご説明します。

 

支払代行サービスの内容

支払代行サービスの内容は大きく分けて次の3つです。

 

内容①:インターネットバンキングを活用して、振込支払業務を行う


インターネットバンキングを利用して、取引先への振込支払を代行する業務です。
必要に応じて、新規でオンライン口座の開設から対応してもらえます(後述「流れ①」)。

※お客様の実際にお金を動かすことはありません。

 

内容②:窓口やATM、郵便局にて振込支払業務を行う


インターネットバンキングを使用しない振込支払を代行する業務です。
また、郵便局口座への振込も依頼できます。

請求書を代行業者に共有することで代行業者に振込を委託することになりますが、現在は内容①の手段を取ることが圧倒的に多いです。


内容③:支払予定表を作成する


お客様からお預かりした請求書をもとに、支払予定表を作成する業務です。
作成後はお客様にもご確認いただくため、2社間での強固な支払管理が可能です。

また、支払サイクルをもとにプロが作成するため、当月だけでなく、翌月以降の資金繰りにもご活用いただけます。

 

支払代行サービスの流れ

支払代行サービスの流れは大きく分けて次の5つです。
※インターネットバンキングを利用する前提になります。

 

流れ①:オンライン口座の開設


インターネットバンキングにて振込手続きを行うため、振込に使用するオンライン口座の開設をいたします。

※すでにオンライン口座がある場合は、そちらを使用させていただくこともあります。

 

流れ②:請求書のお預かり


お客様から請求書をお送りいただき、アウトソーシング先で請求書の整理とデータ入力をいたします。

 

流れ③:支払予定表の作成・確認


お客様からお預かりした請求書をもとに、支払予定表を作成いたします。
作成された支払予定表は、お客様にも内容をご確認いただきます。

※内容③で記載のとおり、こちらの支払予定表は支払いのサイクルに基づき作成するため、
翌月以降の資金繰りにも役立ちます。

 

流れ④:振込先の入力


支払予定表をご確認いただいたのち、インターネットバンキングで支払先の入力を行います。

 

流れ⑤:最終確認→最終決済


支払先の入力完了後、お客様に最終のご確認を行っていただき
問題がなければお客様がお持ちの第2暗証カードから最終決済をしていただくという流れになります

 

煩雑な支払業務はアウトソーシングしましょう!

ここまで、支払代行サービスの内容と流れについて解説をいたしました。

支払業務は、支払金額の誤りがあったり支払いの期限を過ぎてしまうと、会社の信用問題につながる非常にデリケートな業務の1つになります。
日々の業務に追われている焦りからミスを誘発してしまわないように、もしくは経理業務の負担を軽減するために、支払代行を含めて、経理業務の部分的なアウトソーシングを検討されてみてはいかがでしょうか?

L&Bバックオフィスサポートでは、「支払管理代行」「請求書発行代行」といった経理代行サービスのご相談を承っているだけでなく、これらを含めた経理業務の丸投げ対応も行っております。
気になる点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

まずはお気軽にお問合せください!

支払代行サービスの概要についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
「毎月の振込支払業務が大変だ」という方は、この記事を参考に支払代行サービスの利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

弊社でも、こちらの支払代行サービス(「支払管理代行サポート」という名称です)を提供しております。
ご依頼いただくメリットや、ご依頼いただいた場合の料金についても掲載しておりますので、そちらもぜひご確認いただけますと幸いです。
 ⇒支払管理代行サポートについて詳しくはコチラ

このコラムを執筆した弊社の専門家は、現在無料個別相談を受け付けております。
ご興味がある方は下記フォームより、
お名前・メールアドレス・相談内容をご記入のうえ、問い合わせ内容を送信してください。

まずはお気軽にご相談ください!

    お名前
    (例:山田 太郎)
    メールアドレス
    (例:yamada_tarou@sample.jp)
    電話番号
    (例:00-0000-0000)
    お問合せ内容

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

     
    この記事を担当した専門家
    L&Bヨシダ税理士法人・株式会社L&Bコンサルティング マネージャー 目黒珠規
    保有資格
    専門分野経営支援・経理コンサルティング
    経歴2019年4月入社
    専門家紹介はこちら
    PAGETOP

    経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください 経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください

    0120-99-8498

    受付時間 9:00〜18:00 (平日)

    経理サポートメニュー

    L&Bバックオフィスサポートなら
    あなたの会社の経理業務をフルサポートします

    • 経理代行サポート

      担当者不在でもスピーディーに
      経営数値がわかる!

      突然の経理担当者の退職(休業)…
      新しいスタッフを雇う時間もコストもない!という方向けに、貴社の全ての経理業務を代行し、円滑に業務を進めるサポートをします。

      詳しくはこちら
    • 記帳代行サポート

      面倒なデータ入力の手間を削減!

      領収証・請求書整理や記帳代行(会計ソフト入力)、現金出納帳精査をさせていただきます。現在ご使用の会計ソフトへの入力も対応可能です(別途費用が発生する場合もございます)。

      詳しくはこちら
    • クラウド会計導入・
      運用サポート

      効率化、コストカットなら必須!

      経理業務の効率化や合理化・簡略化を実現するコンサルティングを行っております。

      詳しくはこちら
    • 経理のコストカット診断

      今よりどれくらいコスト削減
      できるか無料でわかる!

      貴社の経理に必要な人件費を必ず削減することが可能です!現在の経理状況を診断し、コストカット出来る部分を明確にいたします。

      詳しくはこちら

    業種別経理代行サポート

    • 飲食業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      飲食業向け

    • IT企業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      IT企業向け

    • 販売業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      販売業向け

    • 農業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      農業向け

    • 理美容業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      理美容業向け

    • 不動産オーナー向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      不動産オーナー向け

    これだけは(・・・・・)知っておいてほしい!

    バックオフィス業務の改善に役立つ
    ノウハウ・テクニック情報集結!

    日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
    こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

    • 2022.09.30

      クラウド会計に「向いている人・向いていな…

      コラム
    • 2022.09.26

      【経費精算どう変わる?】マネーフォワード…

      コラム
    • 2022.09.25

      クラウド会計ソフトシェアNo.1!fre…

      コラム
    • 2022.09.06

      【経理担当者必見!】インターネットバンキ…

      コラム
    過去のコラム一覧