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経理事務の必要性

経理事務は一般事務と一緒にされやすいですが、伝票作成などの経理に関わる仕事内容のため専門的なスキルが必要です。
会社の売上に直接関係しないからと思って軽視していないでしょうか。

その結果、突然の退職などにより業務の引継ぎに支障が出ると会社経営にも影響が出てしまう可能性があります。
そうならないためにも、経理事務の方が不安を感じやすい点を把握し、事前に対策を行っていきましょう。

 

経理担当者の不安点

会社への貢献度がわかりにくい

経理事務の仕事内容として、伝票作成や売掛金の消込などがありますが、このような業務は売上に直結する営業部門とは異なり、会社への貢献度が非常に分かり辛いです。

例えば、経費を見直し経費削減が成功したとしても、「それは経理部門ではなく、他の~~部門が経費削減に努めたから」と評価される場合もあり得ると思います。

このような評価をされてしまっては、退職の原因にならないとも言えません。

このようなことを防ぐためにあらかじめ「今期の目標」を決めておくのも良いかもしれません。
そうすれば評価の基準になりますし、何を行えば会社に貢献できるのか明確になるからです。

 

自分が成長しているかがわかりにくい

経理事務は自分の成長がわかりにくいため、キャリアアップなどの考えたときに退職の理由になりやすいでしょう。
これを防ぐために日商簿記検定などの資格取得奨励制度や資格手当などを導入している会社が多いともいます。

また、経理事務の仕事内容は、一定期間で同じ仕事を行うことが多く、「この時期はこの仕事」のように固定化してしまうことも多くあると思います。
繰り返しの作業になってしまいがちなため、こちらも退職の理由になりやすいかもしれません。

こちらに関しては「業務改善計画の提案」や「よくあるミスのチェックリストの作成・更新」などを毎月の目標にするのもよいでしょう。

大きな改善は中々できないでしょうが、影響が小さくても立派な業務改善です。
その際に経営者の方は褒めることが必要になります。

 

人間関係

経理事務の仕事内容は確認の連続です。
伝票作成や出納帳の作成を行う際に、どうしても金額や勘定科目のミスがでできてしまうものです。

経理事務の方もその後確認をし、ミスを修正していると思いますが業務内容が多くなれば多くなるほど、確認をすり抜けてしまうミスもあると思います。

もちろん完璧に行うことが前提とされている業務かもしれませんが、そのミスを一方的に叱責した場合は退職の理由になりかねません。

また、一方的に叱責した人も不安を抱えている場合があるので注意が必要です。

例としては、勤務年数が大きく異なるのに給料に差が無いなどです。
その場合には経営者が間に入り、就業規則などを確認したうえで理解してもらう必要があります

他にも出張旅費の精算など他部門とコミュニケーションをとることが必須になりますので、社内の風通しの良さが業務効率に影響をあたえるでしょう。

 

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経理担当者の不安に思うこと3点記載しました。

経営者が経理に関する不安を解消するために経理事務を雇用することがあると思います。

ただ、すぐに退職してしまっては引継ぎがうまくできなかったり、その間の経理業務が滞ってしまうことになりますので、本業に専念するためにも経理担当者の不安を理解いただき、対策を講じて頂ければ思います。

また、経理業務の改善に相談できる人がいない場合は、ぜひ一度専門家の助言を聞いてみるのも一つでしょう。

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