無料相談受付中!

0120-99-8498

受付時間 9:00〜18:00 (平日)

24時間受付中問合せフォーム

【初心者の方へ】貴社に合う会計ソフトとは!?

今更聞けない…会計ソフトのキホンをおさらい!

会計ソフトとは、事業を行っていくうえでのお金の動きの管理・集計をおこない、試算表や決算書の作成を行うシステムです。
従来の紙ベースで会計ソフトと同様のことをしようとすると、まず伝票にお金の動きを記載し、仕訳帳などに転記。
それを集計して試算表や決算書を作成、という膨大な作業工数がかかる作業でした。

しかし、会計ソフトを使用すると、お金の動きを入力するだけで転記・集計が自動で行われ、試算表や決算書がより早く作成できます。
転記や集計が自動で行われることによって、会計業務の負担が大きく削減され、試算表や決算書の作成が速くできるようになります。
そのため、企業や個人(個人事業主)で会計ソフトを導入することが増えてきています。

会計ソフトの種類

「そんなに簡単なら会計ソフト使いたい!」と、いざ会計ソフトを導入しようとしても、少し調べるだけで多くの会計ソフトが出てきます。
大きく分けて「インストール型」と「クラウド型」に分けることが出来ますので、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

インストール型

インストール型とは、一度パッケージやダウンロードなどの方法で購入し、PCにインストールするものを呼びます。
ソフトを購入するため、月額料金などの使用料は発生しませんが、デメリットとしてバージョンアップなどを自分で行う必要があること、またバージョンアップに別途料金が掛かる場合もあることなどが挙げられます。

クラウド型

クラウド型とは、インターネット上に会計ソフトがあるもののことを言います。
初期費用はほとんど発生せず、支払は月額料金となるため、他のソフトへの移行がしやすいです。

また、インターネット上にあるので、事務所や自宅などインターネット環境さえあれば場所を選ばす使用でき、会計データが紛失することも少ないです。
バージョンアップも自動で行われるため、安心して使用できると思います。

デメリットとしては、長期間使用しているとインストール型よりも金額が高くなりやすいことと、インターネット環境が不安定な場所だとスムーズに作動しなかったりします。

この他にもAIが搭載されていて、勘定科目を自動で判定してくれたり、通帳やクレジットカードを自動で取り込んでくれるものもあります。
ただし、使おうと思っている会計ソフトが会計事務所では対応していない場合もあるので、先に相談してみるのがよいでしょう。

経営全体の効率をあげられるのは、クラウド型会計ソフト!

会計ソフトを使用することにより、より速く試算表や決算書が作成できるため、会社の状況を早めに把握することが出来ます。
会社の状況を早めに把握できれば、設備投資や融資などの意思決定を早く行うことができるようになるので、会計ソフトの導入は会計業務だけでなく、経営全体の効率をあげることにもつながります。

また、最近の会計ソフトは簿記知識が少なくても、会計入力ができるようにサポートが充実していますので、ぜひ前向きに導入をご検討ください。

まずはお気軽にお問い合わせください!

会計ソフトの種類についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
「クラウド会計ソフトってよく聞くけど今更きけなかった」という方は改めてクラウド会計ソフトの利便性について考えるきっかけになればと思います。

ただし、ここでよくある間違いとして
●兎にも角にも「クラウド化」のため、データ連携等を鑑みずにソフト導入を進める
●自社のような規模の会社であればクラウド化しなくても今まで通りのやり方でできる
という「思い込み行動」をとってしまうことが挙げられます。

思い込みで行動してしまうと、かえって時間やコストの無駄遣いになってしまうこともありますので
専門家の助言を聞いてみるというのも一つでしょう。

このコラムを執筆した弊社の専門家は、現在無料個別相談を受け付けております。
ご興味がある方は下記フォームより、
お名前・メールアドレス・相談内容をご記入のうえ、問い合わせ内容を送信してください。

まずはお気軽にご相談ください!

    お名前
    (例:山田 太郎)
    メールアドレス
    (例:yamada_tarou@sample.jp)
    電話番号
    (例:00-0000-0000)
    お問合せ内容

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

    PAGETOP

    経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください 経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください

    0120-99-8498

    受付時間 9:00〜18:00 (平日)

    経理サポートメニュー

    L&Bバックオフィスサポートなら
    あなたの会社の経理業務をフルサポートします

    • 経理代行サポート

      担当者不在でもスピーディーに
      経営数値がわかる!

      突然の経理担当者の退職(休業)…
      新しいスタッフを雇う時間もコストもない!という方向けに、貴社の全ての経理業務を代行し、円滑に業務を進めるサポートをします。

      詳しくはこちら
    • 記帳代行サポート

      面倒なデータ入力の手間を削減!

      領収証・請求書整理や記帳代行(会計ソフト入力)、現金出納帳精査をさせていただきます。現在ご使用の会計ソフトへの入力も対応可能です(別途費用が発生する場合もございます)。

      詳しくはこちら
    • クラウド会計導入・
      運用サポート

      効率化、コストカットなら必須!

      経理業務の効率化や合理化・簡略化を実現するコンサルティングを行っております。

      詳しくはこちら
    • 経理のコストカット診断

      今よりどれくらいコスト削減
      できるか無料でわかる!

      貴社の経理に必要な人件費を必ず削減することが可能です!現在の経理状況を診断し、コストカット出来る部分を明確にいたします。

      詳しくはこちら

    業種別経理代行サポート

    • 飲食業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      飲食業向け

    • IT企業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      IT企業向け

    • 販売業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      販売業向け

    • 農業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      農業向け

    • 理美容業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      理美容業向け

    • 不動産オーナー向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      不動産オーナー向け

    これだけは(・・・・・)知っておいてほしい!

    バックオフィス業務の改善に役立つ
    ノウハウ・テクニック情報集結!

    日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
    こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

    • 2022.09.30

      クラウド会計に「向いている人・向いていな…

      コラム
    • 2022.09.26

      【経費精算どう変わる?】マネーフォワード…

      コラム
    • 2022.09.25

      クラウド会計ソフトシェアNo.1!fre…

      コラム
    • 2022.09.06

      【経理担当者必見!】インターネットバンキ…

      コラム
    過去のコラム一覧