【経理担当なら知っておきたい!】クラウド会計ソフトってどのくらい便利なの?
目次
インストール型の会計ソフトとの違い
クラウド型の会計ソフトのメリット
インターネット環境があればどこでも使用できる |
インターネット環境があればどこでも操作できるため、 |
アップデートが自動で行われる |
従来のインストール型の会計ソフトのデメリットとして、アップデートに手間を要することがあります。 |
連動機能により入力が容易 |
クラウド型の会計ソフトの特徴の1つとして、ネットバンキングやクレジットカードを連動することができます。 |
クラウド型の会計ソフトへ移行する際の準備
クラウド型の会計ソフトへ移行する場合に、なにがどのように変わるのか分からないため、移行が億劫になってしまう場合があるかと思います。
しかし、インストール型もクラウド型もどちらも”会計ソフト”です。
基本はインストール型もクラウド型も同じなので、移行する際に必要な準備を確認し、スムーズに移行できるようにしていきましょう。
1.顧問税理士がクラウド会計ソフトに対応しているか確認する
まず初めに、顧問税理士がクラウド会計ソフトに対応しているか確認しましょう。クラウド会計ソフトは便利ではありますが、まだ対応していない税理士事務所、会計事務所も多くあります。せっかく会社がクラウド会計ソフトへ移行しても、顧問税理士が対応していなければ、月次作業や申告作業に影響がでてしまい、顧問税理士を変更する必要がでてきますので、まず最初に顧問税理士が移行しようとしている会計ソフトに対応しているかを確認しましょう。また、顧問税理士がクラウド型の会計ソフトに詳しく、会計業務以外の効率化の提案をしてくれる場合もあります。
2.使用している勘定科目を洗い出す
こちらはインストール型の会計ソフトも同様ですが、一般的によく使用される勘定科目が初めに登録されているため、会社独自の勘定科目をしている場合は、最初に登録するためにも洗い出した方が、移行後スムーズに会計業務を行えます。
3.会計ソフトが対応している口座やクレジットカードを準備する
こちらは必須事項ではありませんが、会計業務を効率化するため、クラウド会計ソフトを効果的に使用するためには、こちらの準備が必須になります。ネットバンキングやクレジットカードを同期することにより、1つずつ入力する作業を省くことができ、会計業務に係る時間を削減することによって、本業や他の業務へ時間を多く割くことができます。
クラウド会計ソフトを導入し、会計業務に係る時間を削減しましょう!
インストール型の会計ソフトからクラウド型の会計ソフトへ移行し、会計業務時間を大きく削減している会社や、クラウド会計ソフト導入を機に自計化を行い、試算表作成までの時間を短縮している会社は増えてきています。
電子帳簿保存法やインボイス制度など近いうちに対策すべきことは多くあります。
弊社L&Bバックオフィスサポートでは、クラウド会計ソフトの導入のほかにも電子帳簿保存法対策やインボイス制度の対策、他の経理業務の効率化も対応しております。
詳しくはこちら!
さらに、導入と同時にIT導入補助金などの申請サポートなども行っておりますので、導入に係る費用を大きく抑えることができます!
相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください!
お問い合わせ
まずはお気軽にご相談ください!