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【わかりそうでわからない!】経理代行ってどこまでしてくれるの?

経理代行とは?

経理代行とは、会社の事務作業を外部の業者や税理士に代行してもらうことです。

経理を自社で行なっていると、

作業量が多くて業務が回らない」

「担当者の退職などで経理業務をできる人がいなくなった」

といった場面で困ることがあるでしょう。

経理代行を依頼すれば、経理担当者を雇う必要がなくなり

人件費などのコストが削減されますし、経理を行わなくていい分作業効率も上がります。

経理代行に依頼できる仕事

経理代行で一般的に依頼できる仕事は、以下の通りです。

       項目

             内容

      記帳処理

・現金出納帳・預貯金出納帳への記帳
・売り上げ・仕入れの計上
・領収書・請求書の管理

  決算書、税務申告書の作成

・記帳内容の精査から書類作成までを代行

      給与計算

・従業員に支払う毎月の給与を計算

   売掛金・買掛金管理業務

・売掛金の請求・入金漏れ
・買掛金の支払い漏れの確認・管理

      年末調整

・源泉所得税の還付額や徴収額の計算


経理業務はさまざまなものがあり、すべてを自社で行うと時間がかかってしまいます。

仮に月20時間かかっていたとしたら、その分他の業務を行えなくなっているということです。

経理にかけている時間を他の業務に使って生産性を向上させたい方は、経理代行を検討してみるとよいでしょう。

 

弊社経理代行サービスはこちら!

経理代行サポート – L&Bバックオフィスサポート (yoshida-zeimu.jp)

経理代行を依頼する際の選択肢とそれぞれの特徴

経理代行の依頼には、複数の選択肢があります。

依頼できる職種とそれぞれの特徴を、以下の表にまとめました。

       職種          特徴
   税理士・公認会計士 ・税や会計の専門家が行うので正確
・税金のことを相談可能
   経理代行専門業者 ・経理代行のみを専門に行う
・公認会計士・税理士事務所より低価格
   経理代行サービス
   (オンライン)
・インターネット上で遠隔のアシスタントに依頼
・必要な時に依頼できて、利便性が高い

 

経理業務をする上で隣り合わせに考えなければいけないのが、資金繰りの管理です。

会社の実権者・経理担当は常に、将来の収支を把握し、もし資金不足になる予定があれば

資金調達のために融資の申込(銀行との交渉)、補助金・助成金申請等の必要性があります。

ただこれは財務関係の業務となり、経理代行はその名のとおり経理業務の代行なので、財務関係の業務は範囲外です。

ただ、財務関係の仕事も、税理士と顧問契約を結んでいれば外注可能になりますので、

税理士へ経理代行をお願いするのが総合的におすすめです。

また節税対策や、決算書といった書類作成も一括で対応可能ですし、

経営状況に応じて適切なアドバイスをしてくれるため、コンサルタント的な役割も果たしてくれます。

 

経理代行を依頼する前に、財務関係も含めて外注したい方は、

経理代行もしてくれる顧問税理士との契約を検討してみるといいでしょう。

 

弊社は資金調達のサポートも承っており、

元銀行員、融資の専門資格者『SP融資コンサルタント』が在籍しております。

資金調達(融資・補助金・助成金)|L&Bヨシダ税理士法人 (yoshida-zeimu.jp)

 

ここからは、経理代行のメリット・デメリットについて順番に見ていきましょう。

メリット

経理代行を依頼するメリットは、以下の通りです。

  • 人件費などコストの削減ができる
    経理代行を依頼すると、会社で経理担当者を雇わなくてよいため、
  • 給与や保険などの人件費を削減できます。

 

  • 業務に集中できる
    会社によっては経理担当者がおらず、経営者や一般社員が経理を行う場合もあるでしょう。
  • 経理代行を依頼すれば自社で行う必要がなくなり、本来の業務に集中できるので
  • 生産性を高められます。

 

  • ミスを事前に防げる
    経理は簿記や法律の専門知識も必要で、素人が行うとミスが発生しやすい業務です。
  • 経理代行はプロが行なってくれるため、ミスを事前に防げます。

 

  • 素早い経営判断ができる
    毎月の財務状況や利益をすぐに確認できるため、素早い経営判断が可能となります。

デメリット

経理代行を依頼するデメリットは、以下の通りです。

  • 依頼にコストがかかる
    経理代行は外部への委託なので、別途依頼のための料金が必要です。
  • 経理担当社員を雇うよりは少ないコストですが、費用がかさむことはデメリットといえます。

 

  • 自社でノウハウを蓄積できない
    会社で経理担当者を雇っていると、社内に経理業務のノウハウが蓄積し、次の担当者への引き継ぎも行いやすくなります。しかし、経理代行に依頼しているとノウハウが得られず、経理担当者を育成できません。自社内でスムーズに経理を行えなくなることはデメリットと言えるでしょう。

    まずはお気軽にお問い合わせください!

    経理代行についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?

  • 経理代行のメリット・デメリットを踏まえながら、

  • 代行を依頼する先についても検討することは大変重要なことです。

    些細な悩みで構いませんので、まずはお気軽にご相談ください!

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    この記事を担当した専門家
    L&Bヨシダ税理士法人・株式会社L&Bコンサルティング 経営支援部統括マネージャー 韮澤 博貴
    保有資格
    専門分野経営支援・経理コンサルティング
    経歴2021年10月入社
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