【忘れちゃいけない!】地方税も、ダイレクト納付しよう!
目次
地方税のダイレクト納付(共通納税)とは?
以前、国税(法人税、所得税、消費税など)のダイレクト納付について紹介いたしましたが、地方税もダイレクト納付が可能なことをご存知でしょうか?
⇒国税ダイレクトの記事はコチラ!
ダイレクト納付はわざわざ税務署や金融機関・コンビニなどに出向くことなく自宅やオフィスから納税の手続きを行うことができる便利なシステムですが、それぞれ運用主体が異なるため、国税と地方税とで別々にダイレクト納付の手続きが必要になります。
そこで今回は、以前の続編として地方税ダイレクト納付について紹介いたします。
地方税のダイレクト納付は、2019年10月より開始された比較的新しい納税システムで、eLTAX(エルタックス/地方税ポータルシステム)を利用して行います。
前述したとおり、金融機関等へ出向く必要がなくなるため、事務負担の軽減につながります。
また、すべての都道府県および市区町村を対象として、複数の地方公共団体へ一括して電子的に納税できるという特徴があります。
さらに、インターネットバンキングやATM利用の場合は手数料が発生する場合がありますが、ダイレクト納付の利用にあたり手数料は必要ありません。
地方税ダイレクト納付の手続き方法は?
ここからは、地方税のダイレクト納付の対象となる税目と、ダイレクト納付の手続きの手順について簡単に説明していきます。
地方税ダイレクト納付の対象税目は?
まずはじめに、地方税ダイレクト納付の主な対象税目を紹介していきます。
・法人都道府県民税
・法人事業税
・特別法人事業税(地方法人特別税)
・法人市町村民税
・事業所税
・個人住民税
・都道府県民税
国税同様、各種税目の確定申告等をするタイミングで、引落日の設定をしていくイメージです。
引落日は当日指定も可能ですので、納期限が近づいている場合でも、口座に残高があれば安心して手続きをすることができます。
なお、この確定申告等はeLTAX(地方税ポータルシステム)を利用する前提になりますのでご留意ください。
地方税ダイレクト納付を開始するまでに必要な準備は?
続いて、地方税ダイレクト納付の開始手続きについて説明していきます。
次の2ステップを行っていくことになります。
1.eLTAXの利用開始手続き
2. 口座情報の登録・地方税ダイレクト納付口座振替依頼書の提出
1つずつ見ていきましょう。
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1. eLTAXの利用開始手続き
eLTAXの利用者IDを使用していない場合、事前にeLTAXの利用開始手続きをしてください。
PCdeskの利用開始届出(新規)のページより情報を入力していただき、利用者IDを取得する流れになります。
⇒eLTAXホームページ
⇒eLTAX:利用届出の提出
なお、申告・提出の必要があるすべての地方公共団体に対して利用届出を提出する必要がありますので、ご留意ください。
2. 口座情報の登録
eLTAXの利用開始手続きが終了したら、口座情報の登録を行います。
こちらはeLTAXが簡潔なスタートガイドを作成しておりますので、参考にしていただければと思います。
⇒eLTAX:ダイレクト納付口座の登録方法
口座振替依頼書と送付先ラベルを印刷し、金融機関へ郵送してください。
金融機関の審査ののち、ダイレクト納付が利用可能になります。
なお、審査には1か月程度かかりますので、余裕をもって届出を行いましょう。
地方税ダイレクト納付の手順は?
最後に、ダイレクト納付を実際に行う場合の流れについて説明していきます。
次の3ステップを行っていくことになります。
- 1. eLTAXで申告書データを送信する
2. 納付情報の発行を依頼する
3. ダイレクト納付の実行
こちらも1つずつ見ていきましょう。
1. eLTAXで申告書データを送信する
申告等データを送信します。
※税理士による代理送信でも問題ありません。
2. 納付情報の発行を依頼する
申告データや納付用の基本情報を入力していき、納付情報の発行依頼を行います。
※納付情報・・・納付区分や確認番号等
3. ダイレクト納付の実行
納付方法を選択するページから「ダイレクト方式」を選択し、納付方法を「今すぐ納付を行う。」または「納付日を指定して納付を行う。」のどちらかを選択します。
以上でダイレクト納付の手続きは終了です。
通常の申告に加え、納付情報を作成して納付日を指定するだけ!です。
こちらも、eLTAXのリンクを参考にしていただければと思います。
⇒eLTAX:納税手続きの手順
国税も地方税も、ダイレクト納付を利用しましょう!
ここまで、地方税ダイレクト納付の利用手続きについて説明しましたが、この地方税ダイレクト納付を利用するメリットが大きい場面としては、
・個人住民税
・予定納税
この2つかと思います。
税金を納付する回数が多ければ多いほど、都度、金融機関や税務署に行かなくてもよくなるという最大のメリットを感じることができるでしょう。
L&Bバックオフィスサポートでは、記帳代行はもちろん、今回ご紹介したようなお手続きについてのご相談や代行も承っておりますので、少しでも気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
まずはお気軽にお問合せください!
今回は、地方税のダイレクト納付についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
「わざわざ金融機関に行かなくても済むようにしたい」という方は、この記事を参考にダイレクト納付のお手続きを検討されてみてはいかがでしょうか。
また、同じく金融機関に行かなくても済むようにしたい案件として、弊社では「支払管理代行サポート」というサービスを提供しております。
ご依頼いただくメリットや、ご依頼いただいた場合の料金についても掲載しておりますので、そちらもぜひご確認いただけますと幸いです。
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