無料相談受付中!

0120-99-8498

受付時間 9:00〜18:00 (平日)

24時間受付中問合せフォーム

【経理担当者必見】会計ソフトの選び方のポイントは?


会計ソフトを使用するメリット

今まで、会計ソフトを使用していなかった方や、簡易的なものを使用していた方もいらっしゃると思いますが、
電子帳簿保存法インボイス制度をきっかけに会計ソフトにしてみようとする方も多いと思います。

事業を行っていくうえで会計ソフトを使用することは、メリットがかなり大きいです。

今まで会計業務を会計事務所などに任していた場合は、
最初は不慣れだったり、複雑な仕訳の入力方法が分からなかったりとメリットが感じられにくい時間が多いかもしれません。

しかし、会計入力を社内である程度行えるようになれば、試算表の作成までの時間が大きく削減されます。
こちらのメリットは、銀行などに試算表を定期的に提出している場合や、融資を受けようと思った時に即座に提出できるようになります。

また、試算表がすぐに作成できるということは、会社の経営状況がタイムリーに把握できるということになります。
事業を大きくしていきたいときや、設備投資を行いたいが会社にそれが出来る体力があるかなどを
頻繁に確認することが出来るようになるため、経営の意思決定をしやすくなるでしょう。

最近では、電子帳簿保存法に対応してクラウドに保存できるの会計ソフトもありますし、
インボイス制度では記載項目がいくつか決められているので、会計ソフトで作成すれば即座にインボイス制度にも対応できます。

会計ソフトを選ぶときのポイント!

会計ソフトを導入するとしても、かなりの種類がありますので、会計ソフトを選ぶ際のポイントをいくつか確認していきたいと思います。

インストール型かクラウド型か

会計ソフトには「インストール型」と「クラウド型」があります。
以前にもそれぞれの特徴を確認しましたので、気になるかたはご確認ください。
https://niigata-keiri.yoshida-zeimu.jp/column/column-4474/

料金がどのくらいか

インストール型であれば購入代金がいくらなのか、クラウド型であれば月額料金がいくらなのか。
こちらは高ければ高いほど良いとは限りません
確かに、高いほうが様々な機能を利用できると思いますが、業種によっては使用しなかったり大企業向けの機能もあったりするので、
自社が利用したい機能を確認して選ぶと良いでしょう。

また、会計ソフトは社内の業務効率を上げることが出来ますが、
売上に直接影響するものではないため、そこまでお金を掛ける必要はないかと思います。
しかし、無料のものだと利用期間が限定的だったり、損益計算書や貸借対照表などが作成できない場合がありますので、会社が利用する場合は有料のものがよいでしょう。

仕訳入力が簡単か

会計業務に詳しくない方が携わる可能性も少なくないと思います。
最近では、支払の用途から勘定科目を推測してくれたり、領収書の名前から勘定科目を判断してくれる会計ソフトもあります。
また、インターネットバンキングやクレジットカードなどデータ形式で確認できるものは、手動で入力せず、そのまま同期できるものもあります。
取引量が多ければ多いほど効率化できますので、こちらも会計ソフトを選ぶ際の判断材料になるでしょう。

会計ソフトは会計事務所に相談するのもあり

今現在、顧問税理士がいる場合は、先ず税理士に相談してみるのが良いでしょう。
会計事務所によっては、取り扱っていない会計ソフトもありますので、せっかく導入しても会計事務所で対応が出来ず、効率化が図れない場合があります。
また、自身で調べるよりも自社に合ったものを提案してくれるかもしれません。

弊社でもfreeeやマネーフォワードなどの会計ソフトの入力方法からお手伝いさせていただいております。
無料相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください!

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください!

    お名前
    (例:山田 太郎)
    メールアドレス
    (例:yamada_tarou@sample.jp)
    電話番号
    (例:00-0000-0000)
    お問合せ内容

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

     
    この記事を担当した専門家
    L&Bヨシダ税理士法人、株式会社L&Bコンサルティング マネージャー 高橋義明
    保有資格
    専門分野経営支援・経理コンサルティング
    経歴2019年4月入社
    専門家紹介はこちら
    PAGETOP

    経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください 経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください

    0120-99-8498

    受付時間 9:00〜18:00 (平日)

    経理サポートメニュー

    L&Bバックオフィスサポートなら
    あなたの会社の経理業務をフルサポートします

    • 経理代行サポート

      担当者不在でもスピーディーに
      経営数値がわかる!

      突然の経理担当者の退職(休業)…
      新しいスタッフを雇う時間もコストもない!という方向けに、貴社の全ての経理業務を代行し、円滑に業務を進めるサポートをします。

      詳しくはこちら
    • 記帳代行サポート

      面倒なデータ入力の手間を削減!

      領収証・請求書整理や記帳代行(会計ソフト入力)、現金出納帳精査をさせていただきます。現在ご使用の会計ソフトへの入力も対応可能です(別途費用が発生する場合もございます)。

      詳しくはこちら
    • クラウド会計導入・
      運用サポート

      効率化、コストカットなら必須!

      経理業務の効率化や合理化・簡略化を実現するコンサルティングを行っております。

      詳しくはこちら
    • 経理のコストカット診断

      今よりどれくらいコスト削減
      できるか無料でわかる!

      貴社の経理に必要な人件費を必ず削減することが可能です!現在の経理状況を診断し、コストカット出来る部分を明確にいたします。

      詳しくはこちら

    業種別経理代行サポート

    • 飲食業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      飲食業向け

    • IT企業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      IT企業向け

    • 販売業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      販売業向け

    • 農業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      農業向け

    • 理美容業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      理美容業向け

    • 不動産オーナー向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      不動産オーナー向け

    これだけは(・・・・・)知っておいてほしい!

    バックオフィス業務の改善に役立つ
    ノウハウ・テクニック情報集結!

    日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
    こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

    • 2022.09.30

      クラウド会計に「向いている人・向いていな…

      コラム
    • 2022.09.26

      【経費精算どう変わる?】マネーフォワード…

      コラム
    • 2022.09.25

      クラウド会計ソフトシェアNo.1!fre…

      コラム
    • 2022.09.06

      【経理担当者必見!】インターネットバンキ…

      コラム
    過去のコラム一覧