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【忙しい経営者必見】勤怠管理を見直すべき会社とは


意外と煩雑になりやすい勤怠管理業務

売上を上げるために、効率化を図ろうとする経営者は多いと思います。
しかし、売上に直接影響しないからといって、社内業務の効率化を後回しにしてはいないでしょうか。

社内業務を効率化することで、コストダウンを図ることが出来たり、売上に影響する業務により多く時間を割けるようになります。
特に、勤怠管理は社内業務の中でも煩雑になりやすく、時間が掛かっている場合があります。

煩雑になる要因

・法律や税制の改正などがあるため、専門的な知識が必要
・残業や欠勤、タイムカードの押し忘れなどがある場合に集計や計算が面倒
・テレワークなど働き方の多様化により時給や手当などが変動する場合がある

上記の理由のほかにも、会社独自の手当等がある場合は、人事担当者の負担はどんどん大きくなっていくでしょう。
負担が過剰になればミスに繋がってしまい、給与の未払いなどが起きてしまうかもしれません。

しかし、勤怠管理は従業員を雇う以上必ず必要な業務になりますので無くすことは出来ません。

クラウドサービスやアウトソーシングで効率化

クラウドサービスを使用する方法やアウトソーシングをする方法がありますので、そのメリットとデメリットを紹介いたします。

クラウドサービスのメリット

・勤怠状況をリアルタイムで確認できる
・社会保険料や税制改正による変更などを自動でしてくれる
・1人あたりの料金が多いため、従業員が少ない場合はコストを抑えやすい

クラウドサービスのデメリット

・社内で計算を行うため手当の増加等をした場合に、社会保険や税金への影響を確認する必要がある。


アウトソーシングのメリット

・社会保険料や税制改正などに自動で対応してくれる
・専門知識を持った人が業務を行うため、急な変更があっても社会保険や税金などに対応してもらえる

アウトソーシングのデメリット

・社外に委託するので、社内にノウハウが残らない
・金額がクラウドサービスに比べ高くなりやすい


以上のようにメリットとデメリットがありますが、
勤怠管理や給与計算のために専門知識を持った人を雇うよりもクラウドサービスやアウトソーシングを活用したほうが、
退職などのリスクもないので、メリットの方が大きいでしょう。

勤怠管理を効率化し、会社全体の効率化へ

クラウドサービスやアウトソーシングを行う業者が増加してきており、
勤怠管理や給与計算などの業務を社外へ依頼するケースが多くなっています
煩雑な作業を効率化することにより、他の重要な作業に時間を割けるようになるので、結果的に会社全体の効率化に繋がるでしょう。

近年は働き方改革などがあり、勤怠管理や有給管理などをしっかりと行う必要があります。
効率化し担当者の負担を軽減することにより、トラブル防止にもなります。

L&Bバックオフィスサポートでは、給与・勤怠代行やクラウドサービスの導入支援を行っております。
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    この記事を担当した専門家
    L&Bヨシダ税理士法人、株式会社L&Bコンサルティング マネージャー 高橋義明
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