無料相談受付中!

0120-99-8498

受付時間 9:00〜18:00 (平日)

24時間受付中問合せフォーム

【経理初心者必見!】インターネットバンキング利用のメリット・デメリット

こんにちは!L&Bバックオフィスサポートです!
今回は、「インターネットバンキングの利用」について徹底解説していきます。

・インターネットバンキングとは何か
・利用するメリット・デメリット
・会計業務でのメリットはどのようなものがあるか

をお伝えしますので、ぜひご覧ください。

 

インターネットバンキングとは?

インターネットバンキングとは、インターネットを介して銀行と取引を行うことができるサービスのことです。
オンラインバンキングとも言い、パソコンやスマホなど、インターネットを利用できる情報端末から利用することができます。

また、多くの金融機関で、次のようなサービスが提供されています。

・残高照会
・口座の入出金明細の照会
・振込
・振替
・金融商品(定期預金、外貨預金、投資信託等)の申し込み・売買
・ローンの申し込み
・宝くじの購入
・公共料金口座振替の申し込み
・ペイジー(Pay-easy)
※金融機関により、対応していないサービスもございます。

このように、自宅やオフィスにいながら様々な手続きが行えるといった便利な面(メリット)がある一方で、
インターネットを経由することによる不便な面(デメリット)もあります。

本記事では、インターネットバンキングを導入し利用するにあたって、発生しうるメリット・デメリットについて解説していきます。

 

インターネットバンキングを利用するメリット・デメリット

インターネットバンキングを導入し利用する際のメリット・デメリットを、それぞれ3つ挙げていきます。

まず、利用する際のメリットからみていきましょう。

メリット①:いつでもどこからでも手続きができる

前述したように、インターネットバンキングを利用することで、自宅やオフィスにいながら様々な手続きを行うことができます。

たとえば、「今日中に家賃を振り込まなければならないが、ATMまで足を運んでいる時間もない」といった場合に、
気が付いたそのタイミングで資金移動の手続きを行うことが可能です。

メリット②:記帳をしに行く必要がない

通帳が存在する銀行口座の場合だと、過去の取引を確認するためには記帳をする必要がありますが、
インターネットバンキングの場合はネット上で残高や取引記録がリアルタイムで確認できます。

さらに、通帳を記帳したときに確認できる取引内容は、記帳した当日までの更新分となりますが、
インターネットバンキングの場合は照会した時点の取引内容までが表示されます。

メリット③:手数料が安い

インターネットバンキングを利用した場合、窓口やATMを利用するよりも手数料を抑えられる傾向にあります。
特に、他金融機関への振込が多い場合は手数料を抑える効果が高いといえます。
 →参考:https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/houjin-kouza/

 

続いて、利用する際のデメリットをみていきましょう。

デメリット①:IDやパスワードを覚えておく必要がある

インターネットバンキングの利用にあたり、セキュリティ対策としてIDやパスワードを覚えておく必要があります。

IDやパスワードを忘れてしまったり他人に見られたりした場合、再発行・再設定のためにかなり煩雑な手続きが必要になりますので、厳重に管理する必要があります。

なお、インターネットバンキングによっては、ワンタイムパスワードが設定されているところもございます。
こういった場合、ワンタイムパスワードの使い方を習得することにより、パスワード忘れの心配がなくなります。

デメリット②:システムのメンテナンスにより、利用できない時間がある

インターネットバンキングは、インターネットサービスである以上、システムのメンテナンスが必要です。

緊急なものでない場合は、事前にメンテナンスされる時刻は告知されますので、
「今利用したいのにメンテナンスで利用できなかった」ということがないようにしましょう。

デメリット③:引き落とし口座に設定できない場合がある

インターネットバンキングで公共料金や税金の引き落としをしたい・・・というときに、
引き落とし口座として設定できない場合や、一部のみ対応している場合があります。

金融機関によって対応しているサービスに違いがありますので、事前に利用したいサービスがある金融機関の比較検討を行うようにしましょう。

 

インターネットバンキングを利用することにより、会計業務上にもメリットが!

ここまでで、インターネットバンキングを利用する際のメリット・デメリットについてお伝えしてきました。

最後にメリットをもう1つお伝えすると、クラウド会計ソフトと連携ができる」という会計業務上のメリットがあります。
 ⇒口座連携ができるクラウド会計ソフトおすすめ①:マネーフォワードクラウド会計
  口座連携ができるクラウド会計ソフトおすすめ②:freee会計

クラウド会計ソフトとインターネットバンキングとを紐づけすることで、日々の会計業務にかかる手間が削減されます。
少しでも業務効率化に関心がありましたら、インターネットバンキングの導入と併せてクラウド会計ソフトの導入を検討されてもよいでしょう。

L&Bバックオフィスサポートでは、クラウド会計ソフトの導入サポートを行っております。
通常、クラウド会計ソフトの導入設定サポートの費用として88,000円いただいておりますが、顧問先様限定で16,500円で初期設定までサポートを行います!
 ⇒クラウド会計ソフト導入について詳しくはコチラ

 

まずはお気軽にお問合せください!

今回は、インターネットバンキングを利用する際のメリット・デメリットについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
銀行に行かなくても、ある程度のサービスを受けることができるのは非常に魅力的ですよね。

また、過去のコラムにて、銀行に行かなくても納税が可能な「ダイレクト納付」について紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください!
 ⇒国税ダイレクト納付についてはコチラ
  地方税ダイレクト納付についてはコチラ

このコラムを執筆した弊社の専門家は、現在無料個別相談を受け付けております。
ご興味がある方は下記フォームより、
お名前・メールアドレス・相談内容をご記入のうえ、問い合わせ内容を送信してください。

まずはお気軽にご相談ください!

    お名前
    (例:山田 太郎)
    メールアドレス
    (例:yamada_tarou@sample.jp)
    電話番号
    (例:00-0000-0000)
    お問合せ内容

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

     
    この記事を担当した専門家
    L&Bヨシダ税理士法人・株式会社L&Bコンサルティング マネージャー 目黒珠規
    保有資格
    専門分野経営支援・経理コンサルティング
    経歴2019年4月入社
    専門家紹介はこちら
    PAGETOP

    経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください 経理業務にお困りならお気軽にお問い合わせください

    0120-99-8498

    受付時間 9:00〜18:00 (平日)

    経理サポートメニュー

    L&Bバックオフィスサポートなら
    あなたの会社の経理業務をフルサポートします

    • 経理代行サポート

      担当者不在でもスピーディーに
      経営数値がわかる!

      突然の経理担当者の退職(休業)…
      新しいスタッフを雇う時間もコストもない!という方向けに、貴社の全ての経理業務を代行し、円滑に業務を進めるサポートをします。

      詳しくはこちら
    • 記帳代行サポート

      面倒なデータ入力の手間を削減!

      領収証・請求書整理や記帳代行(会計ソフト入力)、現金出納帳精査をさせていただきます。現在ご使用の会計ソフトへの入力も対応可能です(別途費用が発生する場合もございます)。

      詳しくはこちら
    • クラウド会計導入・
      運用サポート

      効率化、コストカットなら必須!

      経理業務の効率化や合理化・簡略化を実現するコンサルティングを行っております。

      詳しくはこちら
    • 経理のコストカット診断

      今よりどれくらいコスト削減
      できるか無料でわかる!

      貴社の経理に必要な人件費を必ず削減することが可能です!現在の経理状況を診断し、コストカット出来る部分を明確にいたします。

      詳しくはこちら

    業種別経理代行サポート

    • 飲食業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      飲食業向け

    • IT企業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      IT企業向け

    • 販売業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      販売業向け

    • 農業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      農業向け

    • 理美容業向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      理美容業向け

    • 不動産オーナー向け

      経理代行サポート

      詳しくはこちら

      不動産オーナー向け

    これだけは(・・・・・)知っておいてほしい!

    バックオフィス業務の改善に役立つ
    ノウハウ・テクニック情報集結!

    日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
    こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

    • 2022.09.30

      クラウド会計に「向いている人・向いていな…

      コラム
    • 2022.09.26

      【経費精算どう変わる?】マネーフォワード…

      コラム
    • 2022.09.25

      クラウド会計ソフトシェアNo.1!fre…

      コラム
    • 2022.09.06

      【経理担当者必見!】インターネットバンキ…

      コラム
    過去のコラム一覧