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【事例紹介あり】IT導入補助金で中小企業のバックオフィスをクラウド化!

「IT導入補助金」とは?

皆様は、「IT導入補助金」と呼ばれる補助金をご存知でしょうか?
IT導入補助金とは、中小企業や小規模事業者が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入するための経費の一部を補助することで、業務効率化や売上アップをサポートすることを目的とした補助金です。

ITツールの導入例として、それぞれの業種に特化したソフトやツールの導入が補助金申請の対象となるイメージがありますが、実は、どの業種も避けては通れない経理(会計・給与計算など)のためのソフトやツールの導入も申請の対象となります。
経理業務にかかる時間を減らして業務の効率化を図ることで、生産性の向上や売上アップにつながるというところで、補助金の趣旨とも合致していますよね。

では、具体的にはどのような事例があるのでしょうか。

 

IT導入補助金で経理をクラウド化した事例をご紹介!

中小機構が公開している、IT導入補助金の活用事例を2つピックアップしてご紹介します。
※その他の事例はこちらからご覧いただけます。

活用事例①:会計入力にかかる時間を削減!

業種と導入したITツール

 

業種 情報通信業
導入したITツール

会計freee エンタープライズプラン

 

ITツール導入前の主な課題と導入後の変化

 

導入前の課題 導入後の変化
会計ソフトが非クラウド型のため、経理担当者は出社をしなければならなかった 経理担当者もテレワークができるようになった
仕訳の手入力が多く、処理に時間がかかっていた 銀行口座の入出金明細が自動的に会計に取り込めるようになり、他にも給与情報の連携も可能になり、効率化された
複数人で同時作業ができず、さらにはリアルタイムに進捗管理ができず非効率であった 複数人でシステムが利用できるようになったことで、業務の透明性が向上された


ITツール導入後の成果として、導入前と比べて経理業務にかかる時間が3割も減少したそうです。
また、そのことによって会計上・税務上の課題検討や売上分析などの戦略的業務など、未来の経営のために時間を使えるようになったという事例でした。

活用事例②:給与計算・年末調整にかかる負担を削減!

業種と導入したITツール

 

業種 専門・技術サービス業
導入したITツール

総務人事奉行クラウド
給与奉行クラウド
奉行クラウドEdge 年末調整申告書クラウド

 

ITツール導入前の主な課題と導入後の変化

 

導入前の課題 導入後の変化
全従業員約140名の給与明細を紙で配布しているほか、年末調整業務にもかなりの負担がかかっていた クラウド化により、給与明細の配布作業や遠方の現場にいる従業員への明細郵送作業が不要になり、ペーパーレス化が進んだ。また、年末調整だけでも年間560枚もの紙を削減できた
単純作業についてはITへの置き換えを検討していたが、導入コストがかかるために踏み出せないでいた 別の補助金も活用し、オンラインミーティングができるツールも導入することで、総務部のテレワーク環境を整備することができた


ITツール導入後の成果として、導入前と比べて人件費や郵送費などを年間60万円以上抑えることができたそうです。
また、ペーパーレス化が進んだことにより、総務部の出社率を50%にすることが可能となり、働き方改革も進めることができたという事例でした。

 

IT導入補助金でバックオフィスをクラウド化しよう!

ここまで、IT導入補助金を活用してバックオフィスをクラウド化した事例を2つご紹介いたしました。
思い切ってクラウド化を実施することで、経理業務の負担を大幅に軽減できるほか、経費削減にもつながり自社によい影響を与えることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
しかし、自社のクラウド化の実施にあたって、「ソフト・ツールを導入する=資金が必要」というハードルがあるかと思いますので、クラウド化を検討されている事業者の皆様はぜひこちらの補助金の利用も検討されてみてはいかがでしょうか。

IT導入補助金2021公式HP


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IT導入補助金の活用事例についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
「経理業務のクラウド化を検討している」という方は、この記事を参考にIT導入補助金の利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

また、弊社ではクラウド導入サポートを提供しております。
コストカット事例についてもご紹介しておりますので、そちらもぜひご確認いただけますと幸いです。
 ⇒クラウド導入サポートについて詳しくはコチラ

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